まねきねこ商事 ネット通販商品分析情報ご提供

アクセスカウンタ

zoom RSS 埼玉さいたま市岩槻 越谷袋山 春日部 松伏 千葉野田 茨城で突風竜巻被害発生

<<   作成日時 : 2013/09/02 21:33   >>

トラックバック 0 / コメント 0




スーパーセルと呼ばれる高さ数十キロにおよぶ巨大積乱雲が埼玉県に局地的に発生しました。

気象庁によると、、突風は埼玉スタジアムで発生したとしています。

さいたま市緑区です。緩やかな左周りの円を描いて進んでいったのでしょう。


埼玉県警によると、突風の被害は、さいたま市岩城区から始まっっているとのことです。

岩槻区で発生した突風は、しらこばと水上公園付近を通過したと思われます。



 NHKによると、袋山の工場付近で約2時ごろ突風が竜巻と化しつつある映像を入手しています。

越谷市立桜井南小学校付近で、竜巻となったのではないでしょうか。、

緩やかに左の円を描きながら、北東へと移動したのではないでしょうか。

NHKによると、野田市の芽吹大橋付近の県道で竜巻が通過したらしい痕跡が残っています。

午後2時30分ごろです。


以上より、約15km移動したとして、目撃情報では約30分間くらい竜巻は持続したとすると、竜巻の速度は、約

時速30qくらい、と思われます。

目撃情報では、時速50qの車より速い移送速度で約時速60kmがあります。

画像


赤い丸が、竜巻が通過したと思われる、T交差点です。

2本の電柱が倒壊している県道115号線そば、大里東自治会館傍T形交差点です。

その先が大杉橋と思われます。

付近の住宅の屋根が飛ばされ、2階天井裏がむき出しとなっています。


交差点から北陽中学の北東の方向へ竜巻は移動したと思われます。

この移動線上のコンテや、テニス場、北陽中学校は被害に遭ったと思われます。


映像から越谷市内で特に被害が大きかったのは、大杉橋から北東方向にある北陽中学校にかけての750メー

トルほどの地域です。その後竜巻は野田市芽吹大橋に向かっていったと思われます。

ほぼ直線で移動しています。


体育館の屋根が吹き飛ばされていた越谷市立北陽中学校では、生徒5人がけがをしました。

 「いきなり(突風が)きて、いきなり屋根が飛び始めて、ガラスがバーンと落ちたらしい。(生徒が)キャーと逃げたが、逃げきれなかった子がガラスのはね返りで体を傷つけた」(北陽中学校校長)

 この中学校から1.5キロ離れた市立桜井南小学校でも校舎のガラスが20枚ほど割れ、児童2人がけがをしています。



一日も早い官民挙げての復旧が願われます。

ご参考までに、アマゾンへのリンクを添付致しました。商品図のクリックでも結構です。ご検討ください。








マルエス 停電用缶入ローソク
マルエス


Amazonアソシエイト by マルエス 停電用缶入ローソク の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
埼玉さいたま市岩槻 越谷袋山 春日部 松伏 千葉野田 茨城で突風竜巻被害発生 まねきねこ商事 ネット通販商品分析情報ご提供/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる