スターウォーズ EP7 フォースの覚醒  砂の惑星ジャグー編

砂の惑星ジャグー編

レジスタンスのレイア姫は砂の惑星ジャグーのある村に、ルークの居場所を記した地図があることを知り、レジス

タンスXウイングファイターブラック中隊のエースパイロット、ポー・ダメロンとアストロメク・ドロイドBB-8を派遣しました。

画像


行方不明になった最後のジェダイであるルーク・スカイウォーカーの居場所が書かれた地図のデータを村長から

受け取ります。

画像


同時に「ファーストオーダー」部隊が村に来襲。ダメロンはBB-8に”スカイウォーカー地図”を隠し、逃げるよう指

示する。

画像



ストームトルーパー隊が輸送船からぞろぞろ降りてくる。その中の一人がストームトルパーFN-2187。

トルーパー隊は村人と交戦し村を焼き払う。だがFN-2187は命令に背きこっそり何人かの村人を見逃すが、その

せいでトルーパー隊に犠牲が出てしまう。 死んだトルーパーの血がフィンのヘルメットに塗りつけられる。

大型シャトルが着陸し、カイロ・レンが登場します。
画像


抵抗する村人をたやすく退け、村長に”スカイウォーカー地図”の行方について尋問する。しかし村長は応えるの

を拒み殺される。

Xウイングを破壊されたダメロンは捕縛されシャトルは引き上げる。

一方フィンは今回の不始末を咎められることになり、死を覚悟する。

画像

リサージェント級スター・デストロイヤー<ファイナライザー>に連行されたレンはダメロンにフォースで拷問を加

え、ドロイドに”スカイウォーカー地図”を隠した情報を引き出し、彼の上官であるハックス将軍に連絡する。

画像





フィンは処刑される前に脱走することを決意するが、宇宙船の操縦が出来ない。

画像



そこでダメロンを脱獄させともに脱出することを決意する。

BB-8を求めて、ダメロンたちは、再び惑星ジャクーに向かいます。

TIEファイターを奪い脱出したはいいが、途中で被弾しそのままジャクーまで墜落していく。


脱出装置を作動させ、フィンは砂漠のど真ん中に不時着する。
画像


しかし、ダメロンの姿はなく、彼のジャケットが残されていただけだった。仕方なくそれを着てレジスタンスのパイ

ロットに変装したフィンは、通りすがりのスピーダーバイクが走り去るのを見て、その行き先に町があると考え追

いかけていく。


ポー・ダメロンに逃げられてと知ったカイロ・エンはキレてコントロールパネルなどをライドセーバーでぶっ壊しま

す。

カイロ・エンはダースベイダーのマスクの残骸に祈っています。

「わが祖父よ・・・」

画像


そして、カイロ・レンとハックス将軍は”スカイウォーカー地図”奪取のためにクロームトルーパーのキャプテン・

ファズマを向かわせる。

画像



レイ登場編

惑星ジャクーの砂漠に墜落した巨大なスターデストロイヤーの残骸からジャンクを集め生活の糧にしている少女

レイが一人で暮らしていました。

画像



一仕事終えて帝国軍の全地形用装甲歩行兵器AT-ATの残骸に作った家で食事をしていると、BB-8が駆け込ん

でくる。
画像



画像


レイはこのドロイドを他のガラクタと一緒に廃品市場で売り飛ばそうとするが、商談成立せず結局手元に置いて

おくことにする。すると通りでゴロツキが現れ襲い掛かってくる。

フィンもこの町に着いていたが、その様子を見てレイに助太刀をする。しかしレイはフィンの助けなど必要とせ

ず、あっさりゴロツキを撃退。だが今度はファーストオーダー・トルーパーに見つかり、TIEファイターが頭上を飛

び越え発砲してくる。自分たちは追われる身と気付き、レイ、フィン、BB-8は共に逃走を始める。
画像


廃品市場一帯を支配しているアンカーのジャンクショップの売り場に2~3年前から置いてあったオンボロ船を見

つけ乗り込み、脱出を試みます。これしかなかったのです。

画像


 しかし、それはコレリアン・エンジニアリング社製YT-1300軽貨物船を違法チューンナップした伝説の”銀河最

速”ミレニアムファルコン号でした。

二人を乗せてミレニアム・ファルコンは発進する。操縦するのはレイ、銃座に座るのはフィン。


画像



構造を知っているスターデストロイヤーの廃墟の内部に突入し、追手のTIEを引き離しそのまま宇宙に飛び出す。
画像




画像



宇宙を飛ぶミレニアム・ファルコンが、大型貨物船<エラヴァナ>のトラクター・ビームに格納されてしまいます。

洞窟のようなハンガーベイのドアが開くと、「我が家だ」だと言う本来の持ち主、ハン・ソロとチューバッカだった。

画像



フィンとレイは事情を話してレジスタンスのもとに連れていってほしいと懇願します

がハン・ソロはレイア姫に会いたくないらしく、近くの星で降ろすと言われます。

画像


当然レイ、フィンと揉め事になる。それを物陰から不安そうに見ているBB-8。

画像


そんなとき、ソロの輸送船が、より大きな宇宙船に収納されてしまいます。

ハン・ソロを金を貸していた連中が取り立てに来て、金を返せない彼の命を奪おうと

します。


と同時に、BB-8、そしてフィン・レイも探しているといいます。

ハンの命令で秘密倉庫に隠れるレイとフィン。
画像


フィンとレイは、船に捕まえていたラスターという怪物を逃がして連中を襲わせたりしながら


協力してハン・ソロとチューバッカとともに、ミレニアムファルコン号で脱出しました。

しかしチューバッカは腕を負傷し苦戦する。レイとフィンは二人を機転を利かせて助け出し、ハンから一目置かれ

る。そしてハン、チューバッカ、レイ、フィン、BB-8を乗せて再びファルコンは飛び立つのだった。


そこでレイたちは、レジスタンスへ向かう船を探すため、ソロは、宇宙海賊のリーダー、マズ・カナタに会うため彼

女の酒場がある緑の惑星タコダナへと向かう。

この記事へのコメント