スターウォーズ EP7 フォースの覚醒 氷の惑星編

氷の惑星

一方その頃、雪だらけの白い星でファーストオーダー軍は新共和国を滅ぼすべく

超破壊兵器「スターキラー」を起動させました。

氷の惑星全体を巨大超兵器のプラットフォーム「スターキラー」へと造り変えた。宇宙からでもはっきりと視認可

能なスターキラー基地の大型砲台は恒星のフレアを直接吸い上げてエネルギーとし、その破壊力は星系を破壊

できます。デススターを数倍上回る破壊力です。

画像


「スターキラー」が発射されると、ファーストオーダーと敵対している新共和国元老院が置かれていたホズニアン・

プライムを含め5つほどの星々が同時にすべて一瞬で消えてなくなりました。

その様子は、レジスタンス基地や惑星タコダナのソロたちも見てわかるほどでした。

画像



そして、レイは氷の惑星にある「スターキラー」基地に連行され、カイロ・レンに尋問されます。

フォースを使って尋問されますが、覚醒してきたレイもフォースを使って反発し彼の心を読み取って「あなたは恐

れている。ダースベイダーほど強くなれないことを」と言いカイロ・レンは図星だったので激怒しました。

がっくりしたカイロ・レンは最高指導者スノークになんとかしてくれと懇願するとレイを連れてこいと言われました。


カイロ・レンがレイを連れに戻ると彼女は逃げたあとでした。

レンの目的は謎だが、その成就のためにはライトセーバーとルーク・スカイウォーカーを探し出すことが必要不可

欠であるらしい。 レンがスノークに新たな情報を報告する一方、その隙をつきフォースの力を使いレイは見張り

のトルーパーの目をごまかし脱走する。

「スターキラー」の惑星破壊を阻止すべく、レジスタンスは、先発隊としてミレニアムファルコン号が出撃してハン・

ソロ、チューバッカ、フィンが潜入して、シールドを解除破壊する作戦を立てました。

ミレニアムファルコン号が、ハイパードライブを使って直接氷の惑星に着陸するハンソロならではの手法です。


画像


シールドジェネレーター施設に潜入に成功し、キャプテンアズマを拉致してシールドの解除を指せます。

シールドが解除されたことで、ダメロン率いるXウイングファイター部隊が、スターキラー基地に奇襲をかけます。

しかし、頑丈な基地を破壊できずにいました。タイファイターや砲火で味方機が失われていきます。


そこで、ソロたちは苦戦を強いられているXウイング部隊を手けするため、ソリアクター周辺施設を爆弾で破壊す

るよう行動を起こします。 逃げ出したレイを見つけたハン・ソロたちは合流して、爆弾をセットし始めます。

爆弾をセットし終わったあと、ハン・ソロはカイロ・レンを見つけました。

彼の本名「ベン」と叫び、親子は接近します。

息子をダークサイドから助けようと、彼を許し手を差し伸べる父親、

「こうするしかなかった」と涙を流しベンは感謝してライトセーバーを差し出す。

ところが次の瞬間、ライトセーバーで父親をひとつきにして殺します!

怒ったチューバッカに撃たれカイロ・レンは脇腹を負傷し、フィンとレイもショックを受けます。

レイアは夫の死をフォースを通じて感じる。

チューバッカが爆弾の起爆装置をONして周囲は崩壊していき、ソロの遺体を残し脱出する。この爆発により

シールドジェネレーターは破壊され、ダメロン率いる戦闘機隊が「スターキラー」に突入し破壊に成功。

ハックス将軍は死に際に作戦の失敗をスノークに報告する。

夜の雪の森を逃走するレンを追うフィンとレイ。一方チューバッカはファルコン号に戻り修理を急ぐ。

画像

フィンはライトセーバーを起動しレンに立ち向かうが、ライトセーバーを離され、フィンは背中を切られ動けなくなります。

画像


その時、フォースの力でライトセーバー手元に引き寄せたレイが遂に運命を受け入れ、ライトセーバー勝負を挑

み、フォースの力が増大したレイは、レンの右腕を切り落とし倒しますがとどめを刺す前に、土地が崩落を起こし

て、レンはその場から立ち去り、倒れたフィンも元へ戻ります。

倒れて意識のないフィンを傍らで悲しむレイ。その時絶体絶命のフィンをチューバッカが修理したファルコンが飛

来し、チューバッカに助けだされる。

画像



この戦いでファーストオーダーは敗北したが、カイロ・レンとスノークは再起を誓うのだった。


生き残ったレイたちファルコン号はレジスタンス本部でヒーローとして迎えられる。初めて見る姪だが直感でわか

り抱き合うレイアとレイ。

だがソロを失ったことでムードは暗かった。

しかし、ルークが失踪してからフォースの力でスリープ状態にされたR2-D2が突然起動し、ルークの居場所の地

図を投影しました。

BB-8の地図と合体すると、完全な地図となり、居場所が判明しました。


長い間行方不明だった兄の居場所が分かり喜ぶレイア姫。相棒R2-D2が目を覚ましたので、C3-POも禁を解き

左腕を赤色から金色に戻しました。


父に会いにくレイを見送るレイアは言いました。”フォースがともにあらんことを。” 

レイ、チューバッカ、BB-8はファルコンに乗り離陸する。チューバッカはソロの愛銃と操縦席を受け継いだレイ。
画像


そしてルーク・スカイウォーカーの待つ水の惑星ホズニアン・プライムへとファルコンは飛んで行く。 ファルコンは

海上の島へと着陸し、レイは一人で、山に作られた石段を登っていく。

そして城の廃墟、丘の頂上に立つフードを被った人物を父を直感し万感の思いが募るレイ。

しかし 行なうべきことをあった。ライトセーバーを渡すさなればならない。カバンからライトセーバーを取り出し、

今やフードを開け顔をさらけ出している初老の男にそれを差し出した。

彼こそが最後のジェダイマスター ルーク・スカイウォーカーだった!

画像

フォースの覚醒・完

スターウォーズ EP8 へ続く…


ご参考までに、アマゾンへのリンクを添付致しました。商品図のクリックでも結構です。ご検討ください。












この記事へのコメント